2014年06月07日

東京都世田谷区、京王井の頭線東松原駅にて6/9からあじさいのライトアップ

京王電鉄は井の頭線沿線のあじさいの見頃に合わせ、 6月9〜27日に井の頭線東松原駅にてあじさいのライトアップを実施する。期間中、井の頭線では電車1編成があじさいにちなんだヘッドマークを掲出して運転する。

ライトアップを実施するのは東松原駅構内の上り線側の斜面。期間中、毎日19時から21時30分まで点灯する。あじさいの開花状況により、期間が変動する場合もあるとのこと。

井の頭線線路脇のあじさいは、降雨時の雨水の流入による斜面の崩壊防止と美観を目的に、1990年から京王電鉄が植栽したもの。現在は2万6,000株ものあじさいが沿線一帯に植えられており、とくに東松原〜明大前間、西永福〜浜田山間、久我山〜三鷹台間などで見事なあじさいを鑑賞することができる。同社によるあじさいライトアップは2001年から実施しているもので、今年で13回目となる。
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/07/055/
************************************************************
まだ一度も見たことがないので、見て見たいものですが、今年も見る機会はなさそうです。期間中に井の頭線を乗ることはなさそうだからです。残念。


東京都あじさいの名所
東京都あじさいまつり
あじさいの名所・あじさいまつり
東京都祭り一覧
全国祭り情報


posted by touhoku2008 at 14:58| 東京 あじさい名所 あじさい祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。